あの子はいつだって綺麗なの

なんだかもうあの子のことなんかどうだっていいやって思いかけてた、そんなあの子の誕生日にこんな動画をやほおのトップページに見つけて、それでどこか近くの会社の5時終業を知らせる音楽なんだかどうだか無粋に響いてきたのがアベマリアだったのが、ただ…

身を焼くより

ありていにいえば、わたしは母が嫌いなのだ。 それはハウルの動く城のソフィーばりに、よくできた呪いで、人には言えない類のもので、だけどわたしには心やさしい悪魔のカルシファーなんていないから、「その呪いは人には言えないよ」だなんて言ってももらえ…

忘れちゃう

あの子がいなくなっても多分わたしは呆れるくらい大丈夫なんだろうと今日思った。いるからつらいだけで、いなかったら全然平気ですぐ忘れちゃうんだって思った。本当に多分その通り、すぐ忘れちゃうんだろうと思う。そういうすぐ忘れちゃう自分がちょっとつ…

ひらひら餃子

わたしは餃子をつくるの餃子の皮で餃子の餡を包むのくるりと包んでひらひらと折るのまるで苦役みたいにね幾つも幾つも作るの幾重も幾重もひらひら折るのそうすることで何かを思い出すのかそうすることで何かを秘めるのかわからないままただ折るひらひらとそ…

まま。

何かを失くしたのだという自覚はあるのだけれど、それが一体何と引き換えだったのかが今もわからなくてそのせいで何もかたづけられないまま。そういうのが運命なのか自然の流れなのかそれすらわからないからわからないまま失くしたまま。まま。

我が家はたのしい

ある日家に帰ったら、「おはぎ」が「おザベ」になっていた。 そうして、「たま」は、「みかん」になろうとしていた。 というようなことが時々あるので、我が家は楽しい。

週末って

オーブレネリを歌いながら発泡酒を2本飲んで、それから人生っていったい何なんだろうねって誰かに問いかけたくなったりとかしながら、うん誰かに頼って問いかけないのがわたしのちゃんと生きるなのって思う。自分の荷物は自分の荷物。他人の荷物は他人の荷物…

それがわたしの鍛錬

通用口を出ると世界はぐるりと球体で、高台のひらけた景色はここが地球の中心だって言わんばかりに風が吹きわたる。ブルーグレーの空には鼠に暮れた鰯雲の名残がずっと西のほうまで続いてて、尻尾のあたりだけ夕暮れに赤く焼けてた。 だけどどんなにきれいな…

生い茂る。

雑草が生い茂るようにエロスパムが生い茂ってちょっと困る。夏ってそういう季節だっけ?

しまった!

あっ!缶ビール3本飲んでしまった。 しまった!

まわるまわる

どうも我儘で、あの人のここが嫌いあそこが嫌、ほんとに頭が悪いんだから、せこいんだから、考えが足りないんだからなんて、そんなことばっかり思っちゃって、一日終わってベッドに入って灯かりを消したら反省しきりな毎日。しかし反省が今一生きない毎日。…

いぼ帝国の滅亡

ずーっとここに日記書いてないんだけど、ちょっとのぞいてみたら、「いぼ」って検索ワードできてる人がいまだに結構いる様子なので、一応書いておきます。 我が子のいぼは治りました。一時、後から後からいぼができ、小さいのも含めると手に13個くらいのいぼ…

ひさしぶりなのだ

ひさしぶりなのだ。と、この「ひさしぶりなのだ」は、バカボンのパパっぽく読んでください。そういう感じで読んでくれたら少しくらいは楽しめると思います。 ここはもう書かないかな〜と思っていたのだけれど、人間不思議なもので、時々どこかに逃げたくなっ…

ぴんぼけ劇場

ぺんぎんいばる ぺんぎん倒れる 近い だから近い おまけ:ぺんぎんの腹 出演 ぺん、がま スペシャルサンクス ごくう 写真 :あの子 文:わたし

フェバリット

写真だけだとなんだか遠くへいけそうな気がするけど現実はそうでもないのでまぁいいかと今日も麦チョコをお皿にあけてふたつ以上がくっついた塊を探す。見つけるとすごく嬉しい。ひとつひとつ歯でこそげとるようにそっとかじってはがしながら食べて、それか…

貧血

太るのは嫌だけどビールが大好きでどうしてもやめられないっていうのが目下の悩み。「ふらふらしたりしませんか?動悸とか息切れとか」多少のふらふらにも、動悸にも息切れにもすっかり慣れちゃってて問診表にはきれいさっぱり健康状態問題なしみたいに書い…

きのこの主張

会社のロータリーの真ん中の芝生の島のところに生えてるアイボリーのひょろりんとしたきのこがすごく気になる。食べられない。一目見ただけでそういう感じ。ひょろりんと細くて色も白くて傘も小さくてあんまり存在を主張していないけど、でもよく見てみると…

意外に地頭的

運悪くちょっと値の張る買い物をしないといけなくなってしまった。 わたしってこう見えて、液晶画面ごしじゃ見えないだろうけど値切り上手。値切るの大好き。にこって笑って、対象の目を見据えて、んん〜これで?ん?いくら?ええ〜っと半端はいらないかな。…

スタンディングオベーション

金色の金曜日の夜、意外に近くにありながらこれまでほとんど知らなかった日帰り入浴施設へ。本当の温泉だったってことに驚き、低料金に驚き、いろんな種類のお風呂に驚き、露天風呂の気持ちよさに驚き、テラスから裸で見る夜景の美しさに驚き、げこげこ賑や…

週末

土曜日、アキレス瞬足のおかげか、運動会のかけっこであの子はトップでテープを切った。それなのにわたしときたら、あたふたビデオを構え、ああ間に合わない、あの子はどこどこどこなの?なんてやってるうちに、ビデオにも取り損ね、目でも見損ね、結局のと…

駄目な考え

新入社員が入ってきてまだ日も浅いのに、もう来年度の採用予定者に通知を出す。就職が決まってからの一年間の学生生活ってどんな風なんだろう。安心?心置きなく遊べる?より研究に没頭できる?なんだか夢も希望なくなっちゃったみたいな気持ちになったりし…

発熱週間

月曜から金曜までもれなく発熱した一週間。月曜日38.6度火曜日38.3度水曜日39.3度木曜日37.8度金曜日38.3度。検査の結果インフルエンザでも肺炎でもなく普通の風邪。「それにしても綺麗過ぎるくらい綺麗なレントゲンだなぁ・・・いいのかなぁ・・・」と拍子…

いぼ治療その後

いぼ治療のその後。 昨年末以来、面倒くさくてサボっていた、いぼ治療。市販の薬を少し試してみたりもしたのですが、気まぐれに時折塗ってただけのせいか、ほとんど効果がない、というよりはなんだかかえって大きくなってしまい、これはさすがにまずいと再び…

甘い大根

ステンレスボウルにざっくりいれたサラダ用の千切り大根のみずみずしさにつられ数本をつまみ取り、口のなかに放り込む。しゃりしゃりした食感が歯に心地よく、ひんやりした甘い汁が舌と口腔内の頬の肉にぱっと飛び散った。熱いクリームコロッケを食べたせい…

意地悪な武士

「うん」ではなく「はい」とお返事ください。そう注意するまでもなく、引継ぎを始めて昼過ぎには彼女の顔は曇り、自然「はい」としか言わなくなった。ピボットテーブルで集計された表に口ごもり、サムでもアベレージでもない関数に絶句し、そうして午後の3時…

サム関数とアベレージ関数の使い手

自信満々なさえない営業が自信満々なさえない派遣をつれてやってきた。 ちらりと見た職務経歴書に「表作成 編集 関数・合計、平均 グラフ 並べ替え」しばらく考えてどうやらそれがエクセルのスキルを表した一文らしいと思い至る。どうやらわたしの後任は、サ…

うぐいすが鳴く季節になってそれからあんまり風が強くふかなくなって、ゆっくり歩けばこの高台から見える景色はとても綺麗なんだってことに気づいて、そうしてそれに気づいた頃にはもうこの景色とは縁がなくなっちゃうんだなってそう思ったら不思議な気がし…

どこへ行っても自分の力を認めさせるのに半年はかからない。あなたならどこへ行っても大丈夫。どこでだってやっていける。誰もが判で押したように同じ事を言う。勤続年数よりずっと長くいるのだと常に勘違いされている。仕事が滅多矢鱈と不均衡に集中する。…

それってファンタジー?

ミッキーの魔法でしか開かない ファンタジーの世界もそんなにはファンタジーだったりはしないらしい。 なんだかちょっとがっかり。

あんこのはいったお餅を食べたいな

じらすのが大好きなつまんない女みたいに春がちらちらちら見せをしつこいくらいに繰り返してやってくる。あんたいい加減にしたら?しらけるんだからさ。そう言いたいけど春のご機嫌をそこねてまた冬が逆戻りしてしまうと春の埃まみれの陽光を浴びてぐたぐた…