2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モッコウバラ

庭のモッコウバラが随分とたくさんの黄色な花をつけ、垣根になっている樫木のあいまあいまに重そうな枝を長くしならせているのに今更のように気づいたのは昨夜のことだった。ここ数日花が咲いていることをなんとはなしに気づいてはいたのだけれど、それを明…

一番つらい仕事

全く会社という世界ではなぜかエクセルが異様に幅をきかせているものだから、基本的にこれはエクセルでつくるようなものではないでしょうというものまでもエクセルでつくるように上司から指示されて、それはなぜかというととどのつまり上司がワードをほとん…

花曇

小さな引き出しにしまいこまれたままになっていたペンダントヘッドと一度もつけたことのない水晶のイヤリングと壊れたネックレスの残骸の淡水パールを使ってペンダントと指輪をつくってみる。小さなリングをペンチでつまんだりテグスをそーっと通したり。思…

合わせ鏡のような混迷

雨。雨。雨。今日しなくちゃならないことに似つかわしい雨。今日が雨でよかった。合掌。結局求めないところに縁なんて生まれないんだとようやく気づく。だから無理に人に教えてあげようなんて驕った考えを持つ必要もない。縁がなきゃ気づかないし求めもしな…