2005-01-01から1年間の記事一覧

かなしき玩具

ご多分に洩れずあの子もたまごっちが欲しいらしい。そんなに欲しいなら買ってあげてもいいかもねーなんてのんきに考えてみたものの夜討ち朝駆けこの寒い季節夜中の3時早朝5時におもちゃ屋の前になんだってかんだっていい歳こいてアホ面さらして並べるかって…

冬のクラムケーキ

寒い朝車がバリバリの氷で包まれてた。夜中に積もらない雪がちらついたのかもしれない。そういえば昨日の夜中、近未来SF小説に出てくる荒廃した地球はさもあらんという恐ろしい強風がごうごう吹き荒れてたっけ。日陰の駐車場から出てきたばかりの車はフロン…

ざぁます戦記

父方の性質を受けついたおかげで妙に気位ばかり高くていけない、と母が言う。そんなことわざわざ言われなくったってわかっています。いますいます、ということでわたくしの朝は誇り高き埃との戦いで始まりまするのだ。なぜ まする のか?という疑問にお答え…

世界のてっぺん

ぴかぴか輝くイルミネーションに埋もれた夜の遊園地。愛想のいいルドルフがスキップしながら駆けてきてハイタッチで挨拶をする。敷石の上に跳ね回る青い光のイルカを夢中で追い掛け回してるあの子の姿は信じられないくらい幸せそうでまるで幸せの権化みたい…

重複チェックの話

応募受付の時点で重複チェックがかかる設定がもちろんされてるんですけど、それだけじゃ重複チェックを逃れようとする意思のある人は簡単にすり抜けられるから、データを受け取った時点で3っつくらいの項目で重複チェックをかけてばっさばっさと小手先の技…

チャーリーとチョコレート工場

観終わってしばらくしてから、なんだかふと時計仕掛けのオレンジを思い出した。それから不思議の国のアリス。正直普通のファンタジー映画だと勝手に思い込んで観にいったので、チャーリーの家と家族の描写を見てもしやと胸騒ぎを覚え、その後いよいよウィリ…

薄闇

暮れかかる薄闇の粒子の一つ一つがこの世界の光の側にはりつき残ろうとあがくすべてを溶解し地べたの亀裂の深く深くに押し隠してきた静かな闇の重圧の下に消し去ろうとするからいっそこのまま気づかぬうちにわたしとあの子の細胞の最後のひとかけらまで体中…

夢見がわるい

昨夜、というか多分今朝方久しぶりに「汚いトイレの夢」を見たのだけれど、この「」汚いトイレの夢を見る人はどうやらそんなに少なくもないらしく、わたしの結婚した男も時折見ると以前に言っていたし、試しに今、まさしく今、さわやかなこの日曜の朝に「汚…

ペンペン猫

いつもの音楽教室の駐車場に車を止めようとしたらば、一足早く先客の白黒猫様がしゃなりと駐車というか駐留していらしたんで、さてどうしようなどと逡巡しつつゆるゆる今にもとまりそうなスピードで近づいていってみたら、おお白黒猫様が自発的にどいてくだ…

納豆食う

ここ半年くらい頭と心をかなりの度合いで悩ませていた問題が思わぬほどあっけなく解決したその後程なく、2.3日前から何とはなしに腕にぐるり二重に巻きつけていた水晶のネックレスの糸がぶちっと千切れ幾粒もの水晶がばらばらと暗い車内に見事に散っていっ…

気詰まり

わたしには誰の心も慰められる力もないんだとそう思う。どっちでもいいけど。どうせもともと慰めたい気持ちがあるのかどうかも定かじゃないわけだし。人の気持ちの根っこは誰もそんなに変わるもんじゃないから想像がついちゃうのがちょっと興ざめ。シャリシ…

混雑なんてそ知らぬ顔で影がながーく伸びていた。永遠に永遠に骨のままで生き続けてく静かなそれとも悲壮な決意。疲れた体の細胞がキレートレモンの炭酸ガスに微かに騒いだ。

わたくしが洗濯機に望むこと

斜めドラムも魅力的、ビート洗浄もロケンローにいかしてるけどだけどわたしが一番洗濯機に望みたいことは、洗濯機の下をいつでも簡単に綺麗に掃除したいってことです。埃だらけでいつだって何かわけのわからないものがころころ転がって入り込んでしまってる…

寝入ったあの子の指の爪をそっと切る。あの子の指の爪は長くてとても綺麗。だからそれがなんだか悲しくって切ない。ソファですやすや眠るあの子が幸せそうなのか不幸せそうなのかそんなことすらよくわからなくってぺったり床に座り込んで途方にくれる。

秋風

「ちがうんだよ。結局はお盆を過ぎると8月と言えども途端に秋風が立ち始めて体を冷やしていけないから、お盆過ぎに海や川に行くと亡者に足を引っ張られるって言うのは本来そういう意味なんだよ。昔の人はそうして脅して子供をいさめたんだよ」おじさんが言う…

コカコーラが偶像だった頃

コカコーラのCM的世界観がちょっと苦手。偽善的で爽やかさを暑苦しいくらいに押し付けてくるでしょ?笑顔の脅迫グルーブの強要な〜んて考えてたら今度やってきたあの人は以前はコカコーラのCMにかかわってたっていうから、ふーんふむふむへぇ〜ってどうもコ…

ある朝オクラの花が咲いた

ある朝オクラの花が咲いた。あの子が学校の授業で植え、夏休み前に持ち帰ってきていたオクラの鉢にある朝花が咲いていた。オクラの花は意外なくらい美しく高貴で繊細でどう考えてもあんなねばねばとげとげした食べ物の花だとは思えなかった。 「ねぇオクラの…

愚痴ってる

数日前、あの子と一緒に食べたある食品に関してちょっと気になるところがあり、ごく遠慮がちで控えめな書き方でメールで質問を送ったのだけれどこれが先日返ってきたその答え、メールの全文です。 回答いたします。 弊社の成分表示につきましては法律にのっ…

別にヌードが特別好きってわけじゃないけど

またヌードの話。http://news.goo.ne.jp/news/jiji/geino/20050718/050717165304.854dr94d.html 「寒い経験だったが我慢できた。参加しなかったら悔やんだはずだ」と語った。 こういうコメントを読むと、なんだって海外のロックミュージシャンやら女優は、日…

クロイツェルソナタと月光

25歳くらいの頃、トルストイのクロイツェルソナタを読んでそれでベートーベンのクロイツェルソナタをどうしても聴いてみたくてたまらなくなって、全然クラッシックになんて縁もなかったわたしは、仕事がらみの知り合いだった4.5頭身の近未来型ロボットみたい…

やっぱりヌード

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050608/050607164452.qh0t28am.html ヌード。http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050612/050611225511.v96cg87g.html?CS やっぱりヌード。裸のお尻で自転車にまたがってるのは、なかなか稲垣足穂的世界の…

このあくなきヌードへの探究心

ちょっと古いけどhttp://news.goo.ne.jp/news/jiji/geino/20050629/050628213516.x6lar6nq.html ヌードだ・・・ だけどなんでヌードだ。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050616/050615140313.dpopf6fr.htmlやっぱりヌードだ・・・ 「氏名を明か…

薄まった日常に

生きるか死ぬかがそれほどリアルじゃない世界に住んでるわたしたちはもしかしたら人を優しく想ったり、どうしようもないほど憎んだり、互いに交わすひとつひとつの言葉にも、明日にはもう取り返しがつかないかもしれないようなそんな懸命さを持ち合わせてい…

Musical Baton

わたしには無縁だなと思っていたMusical Batonがmomotabe さんから 回ってきて、ああ人並みにわたしもこの共同社会になんとか尻尾の先くらいは参画しているのだなと、ほんとは尻尾なんかないけど、ちょっと喜びつつびびる。だけど質問の答えを考えてるとなん…

家庭訪問

来週にはあの子の担任の先生が家庭訪問にやってくる。しばらくほうりっぱなしだった庭の雑草を抜き、木の枝を切り戻し、あの子が趣味で掘った穴を埋め、それからグリーンセンターであの子と二人で選んだ色とりどりの花をいくつかの鉢に植えかえ玄関ポーチの…

オカヤドカリのセンス

意外にかわいいオカヤドカリくん(ちゃんかも)達のためにお着替え用の新しい貝を買ってきてもらったのだけれど、オカヤドカリ自体は、ホームセンターで普通に売ってる割に飼育セットみたいなものはほとんど売られてなく、ペットショップでやっと見つけたの…

東に向かって

結局朝早く新幹線に乗り込む前に会社に立ち寄って行ったらしい上司が山盛りわたしの机の上においていった書類の一番下にこっそり隠すように勿体つけて置かれた封筒の中身は、勢いの強すぎるウォシュレットにも負けないくらいお尻の穴がむずむずしちゃうよう…

金の無心

先月のあまりのハードワークで体調を崩したことが許せない。許せないって言っても自分が許せないんじゃない。忙しすぎが許せない。そこで出張来客打ち合わせでほとんど席にいない上司あてにメールに文書を添付して昇給の要求をばばばんと送信。来週も前半は…

ガソリンスタンドとバッタの話

あの子のかかりつけの総合病院の交差点を挟んだ斜め向かいのスタンドで給油が終わるのを待つ間ぼんやり考える。レンガの壁のでこぼこを目で追いながら、きっとあの頃はまだ幸せだったんだ、あの頃はまだ人生はつるつるしてて夏の空みたいに果てしなくつかみ…

マイプレスのカウンターって壊れてるに違いない、に1票。

マイプレスのカウンターって壊れてるに違いない、に1票。それともラグタイムジャズ的アクセスカウンターなのかもなのかもそうなのかも。うつりの悪いテレビジョンみたいに膝蹴りのひとつもかましてやれば少しは正しく動くのかもしれないけどカウンターじゃ…