2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優しいそぶり

隣の席の男の人がつけてる香水の香りがちょっとセクシャルでキーボードをたたきながらも妄想しそうになる。セクシャルなのは香水の香りなのかそれともつけてる人なのかそれを考えはじめると困ったことになりそうだから気づかない振りしておく。 会議室に飾ら…

湯気

呼び出しのブザー音がぴぴぴぴってなるからそうしたらわたしお日様でふかふかになったバスタオルをひろげてあの子をお迎えに行かないと。綺麗に茹で上がったあの子の体をバスタオルで包む振りしてこっそりこの両腕のなかに包み込む。あの子の体からふんわり…

ツリー

クローゼットの奥から細長い箱を引きずり出して埃をはらって中から一年ぶりにツリーを取り出す。それをあの子が飾り付ける。1箇所にすべての飾りの90%をまとめてくくりつけてる。とても下手くそでひどいけどそれでもあの子は夢中だしそれにとても嬉しそう…

全部赤かった

帰りの車の中でそっと頭をなでて改めて「お誕生日おめでとう」って少し他人行儀に言う。そうするとあの子がまじめに「うん」なんて返事をするから妙に感心してしまう。「ねぇ、生まれてきたときのことまだ覚えてる?」「ううん」「もう忘れた?」「うん」「…

幸せの絶対数

くしゃくしゃの真っ黒に燃え尽きた紙きれがポンと軽い合図の後ふわりふわり天井まで上っていってそれでわたしは少し悲しくなったのだけれど最初からそれがゴールと決まっていたのだから仕方がない。 そうしてその日を境に確実に何かが変化し始める。冷たい冬…

Opportunist

誰も悪くない。それが一番切ない。時代劇みたいにいつも上州屋さんが悪いって決まってれば世の中はいつでもハッピーエンドなのに。誰の言い分にだって耳を傾けて見るだけの価値があって、いくらかの正義も真実もある。 朝ブラックコーヒーが飲めない日は体調…