2006-01-01から1年間の記事一覧

すたすた

ある目的のため食品の成分表示を日常的習慣として必ず見ます。それでそのある目的とは関係ないんだけど、いつもなんとなーく目に付くのが(遺伝子組み換えでない)というフレーズ。ふむふむ遺伝子組み換えでないのだなそれは優秀感心感心とか思ったり、いや…

タンドリーチキン風

4軒はしごしてもわたしのお眼鏡にかなう鶏の骨付きもも肉は見つからず結局あきらめて骨なしのコンサバもも肉を購入。25日の夕刻にまでクリスマス用食品を大量に売り残し商うほど現代の郊外型大規模小売店舗の食品売り場は甘くないのだ。 どういう味付けで…

ふんぎり

走る車の窓越しに見る寒さにさえうっとりしちゃう夢見がちなわたしの精髄。時々はアルコールランプで熱してゆらゆらアラビアンナイトみたいに蒸発させてしまえと思うし時々はシャーレの中の寒天培地で大事に培養しようと思うから、それでいつまでもふんぎり…

エンドルフィン

午後五時。遊びに行ってたあの子が帰って来る。外は雨降り。あの子のからだや洋服からも湿った雨の匂いがする。お汁粉食べる?昨日の夜煮たお汁粉を温めて白玉をたくさん入れてあげる。あの子は2杯食べてそれからわたしとおしゃべりして、その後ころんとホッ…

つぶやく

無理やりこじつけて作り出したみたいなひどくつじつまの合わない瑣末な用事でドアをコンコンってノックして入ってくるからそれは恋愛ですか?って臆面もなくビジネスライクな顔で訊いてやろうかなって誘惑に駆られつつわたしってとんでもない自惚れ屋なのか…

海苔ごはん

よく行くのか時々行くだけなのか知らないけれど、すし屋から届いた妙に高級そうなお歳暮の海苔を「僕は毎年もらうからいいよ。持って行ってください。プロの選ぶ海苔だからとても美味しいんですよ」といつものように自慢とともに上司がわたくしにくださった…

ドア

あんまり人と話したくない、人から見られたくもない。それでドアをそっと閉じてしまう。暗誦キーだもんみんな入ってこられない。ごめんね面倒くさいの。今日は必要最低限の人としか話したくない。ほんの時折、誰も彼もがひどい馬鹿面でくだらないことを言い…

ウイルス性のいぼの話

あの子の指にウィルス性のいぼができたのでそれを取ってもらうために皮膚科に行く。インターネットで「地名プラス皮膚科プラスいぼ」で検索。 風除け室を通り玄関を入ったすぐ左手にある受付に、すごーくビューティフルなレディが座っていて「初めて受診する…

正午少し前のブラックホール

ブラックホールを抱えてしまったみたいにおなかがペコペコに空いて早めのお昼ご飯。いかの足を引っ張ってワタをとってそれからあの子のリクエストどおり小さ目の正方形に切ってお刺身に。レタスと大根をごま油と酢で適当なサラダめいた食べ物にでっちあげ、…

ちかごろ

社屋と駐車場が道路を一本挟んだだけになってしまったため、通勤時にほとんど歩くこともなくなり、歩くこともなくなり車ばかりで通り過ぎていると自然、色々な小さきものを目にする機会もへり、さまざまなへんてこなものを見つけそれを微妙にずれた視点から…

なんだかこのところずっとバカみたいに忙しかったのだけれど、やっとそれも落ち着いてきて、就業時間中にサボってネットを開く時間ができてきました。めでたしめでたし。 新しく異動になった部門・・・と言っても結局ボスは変わらず同じ人物で、わたしといえば…

カブトムシ

お腹の足しにならないから花はいらないって言ったでしょなんてそんなわたしの憎まれぐちにももうすっかり慣れっこそれじゃ逆でしょって言うくらい随分うれしそうな顔をして自分の服でも買ってきたのかなって思ってたマツザカヤの紙袋をがさごそさせてピンク…

大人って暇じゃない

いつか坂道の信号待ちで取った少しだけの虹の写真。虹を見たのは随分久しぶり。子供の頃には泥んこ遊びの水溜りの向こうの空なんかにそれほど珍しくもなく見てたような気がするのに。そういうのって結局気づくか気づかないか、空を見てるか見てないか、って…

全員集合

全員集合。思わずコマーシャルソングを口ずさむ。

近況報告

9月から配置転換。ころろんと転がっていく。

いつも自動車専用道路の大きな橋の上から遠く眺めるだけ後ろに飛び去っていくだけだった眩しい景色の中に今日はきちんと降り立って魚を釣る。指先じゃ測れないくらい空が広い。

魚釣り

二人で魚を釣る。ドライブスルーで買った牛丼弁当を柳の木陰で食べ、それから一本の釣竿でかわりばんこに釣りをする。竿を上げるたびに魚の腹が銀色に光る。12匹釣って終わりにする。最後に全部池にかえして空っぽのバケツを提げて家に帰る。新記録達成だ…

スライム

おろちに食われかけているスライム。 あの子の強いご要望にこたえて作成してみた。 逃げろスライム。

百奇

小出しな中国土産。第2弾は百奇、というか、ポッキー。普通においしい。仕事いや。

ご当地プリッツ

中国土産。 朝から食べたら、なんだかちょっと口から火をふきそうだった。 あ〜あ、仕事いや。

大人の映画

ディズニー・ピクサートミカコレクション C-1 カーズ・ライトニング・マックィーン(スタンダードタイプ)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2006/06/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る ディズ…

レンガの壁に影が張り付いて夏の始めが夕暮れていった。炭酸アルコール飲料ばっかり飲んでたら頭のてっぺんがぽかぽか発泡して困るよ。ぼかぼかぼかぼかカタツムリの這った跡の銀色に光る道みたいに目立つから腹黒い影法師も容易に後をつけてくる。走って逃…

小さくなって吸い込まれて、黄金色の液体にぷかぷか浮いてすっかり幸せな気分になって、それで草のように倒れこんで眠ってしまう、そういう夢。

意地悪

DS Lightを買った。誕生日でも何か約束を守れたご褒美でもなくただ「買って」とねだられ、ねだられたその翌日に、マリオと抱き合わせ販売をしている店を探し出し昼休みに大急ぎで車を駆り買いに走った。つくづく甘い、甘い甘い甘い。そう思いつつ、それでも…

テッセン

でたらめドライブで偶然たどりついた道の駅にあったお店でテッセンを買った。母の日なんかの頃にはこれくらいのものが花屋さんで3500円くらいで売られてるけど、ここでは1000円。クレマチスじゃなくてテッセンってかかれた名札をつけられてるところ…

モッコウバラ

庭のモッコウバラが随分とたくさんの黄色な花をつけ、垣根になっている樫木のあいまあいまに重そうな枝を長くしならせているのに今更のように気づいたのは昨夜のことだった。ここ数日花が咲いていることをなんとはなしに気づいてはいたのだけれど、それを明…

一番つらい仕事

全く会社という世界ではなぜかエクセルが異様に幅をきかせているものだから、基本的にこれはエクセルでつくるようなものではないでしょうというものまでもエクセルでつくるように上司から指示されて、それはなぜかというととどのつまり上司がワードをほとん…

花曇

小さな引き出しにしまいこまれたままになっていたペンダントヘッドと一度もつけたことのない水晶のイヤリングと壊れたネックレスの残骸の淡水パールを使ってペンダントと指輪をつくってみる。小さなリングをペンチでつまんだりテグスをそーっと通したり。思…

合わせ鏡のような混迷

雨。雨。雨。今日しなくちゃならないことに似つかわしい雨。今日が雨でよかった。合掌。結局求めないところに縁なんて生まれないんだとようやく気づく。だから無理に人に教えてあげようなんて驕った考えを持つ必要もない。縁がなきゃ気づかないし求めもしな…

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜 (宮沢賢治童話傑作選)作者: 宮沢賢治,田原田鶴子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2000/11/01メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 2年くらい前のクリスマスイブの夜、すっかり寝入ったあの子の枕元に「銀河鉄道の…