2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意地悪な武士

「うん」ではなく「はい」とお返事ください。そう注意するまでもなく、引継ぎを始めて昼過ぎには彼女の顔は曇り、自然「はい」としか言わなくなった。ピボットテーブルで集計された表に口ごもり、サムでもアベレージでもない関数に絶句し、そうして午後の3時…

サム関数とアベレージ関数の使い手

自信満々なさえない営業が自信満々なさえない派遣をつれてやってきた。 ちらりと見た職務経歴書に「表作成 編集 関数・合計、平均 グラフ 並べ替え」しばらく考えてどうやらそれがエクセルのスキルを表した一文らしいと思い至る。どうやらわたしの後任は、サ…

うぐいすが鳴く季節になってそれからあんまり風が強くふかなくなって、ゆっくり歩けばこの高台から見える景色はとても綺麗なんだってことに気づいて、そうしてそれに気づいた頃にはもうこの景色とは縁がなくなっちゃうんだなってそう思ったら不思議な気がし…

どこへ行っても自分の力を認めさせるのに半年はかからない。あなたならどこへ行っても大丈夫。どこでだってやっていける。誰もが判で押したように同じ事を言う。勤続年数よりずっと長くいるのだと常に勘違いされている。仕事が滅多矢鱈と不均衡に集中する。…

それってファンタジー?

ミッキーの魔法でしか開かない ファンタジーの世界もそんなにはファンタジーだったりはしないらしい。 なんだかちょっとがっかり。