2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしがなかなか克服できない苦手 それは知ったかぶりくん知ったかぶりさん

知ったかぶりぶりが尻を振り振りやってくるとそれだけでわたしはもうああこの世の終わりだ神様仏様、これまでの意地悪な行いをすべて悔い改めますのでどうぞわたしのそばに、あのしったかぶりさんを近づかせないでくださいと両の拳をぐいっと握り締め念じ願…

わたしがなかなか克服できない苦手、それは青春

青春、だなんてとてもしらふじゃ口に出来ない、っていうかもうぐでんぐでんパンツ丸見えなのもかまわず天下の往来でどかっと大の字に寝ちゃうくらいに酔っ払っている時だって、決して口に出来ない耳にするのもおぞましいそんな恥ずかし死にしちゃうような言…

わたしがなかなかこくふくできないにがて

勇気を出して変換

何とはなしにもやもやと感じていたものを最近やっと言葉に変換することが出来たので勇気を出してここに書いてみようかなとかおもったり。 ブログって人のふんどしで相撲をとるのに似てるみたい。

たんぽぽの綿毛

先週あの子が庭から摘んできたたんぽぽを玄関の花瓶にさしていたのが、いつの間にか気づかないうちに白いまん丸な綿毛になっていてすごく驚いた土曜日。ぷわぷわ飛んで行きそうな綿毛をそーっと家の外に出す。このまま部屋の中にいたんじゃ報われない。たん…

靴のサイズ

たとえば異国で暮らすということは、ある日唐突にナショナリズムを求められたりすることなのかもしれない。あなたはこの件に関してどう思うの?だとか。まるで靴のサイズでも尋ねるかのように、ナショナリズムを期待される。だけど大抵の人間はナショナリズ…

とにかくの神様

桜の木のしたにピクニックマットをくっつけてひろげて少年剣士とそのお母さんたちと花見をする。不思議なことにこの公園の一角はむかしむかしは動物園だった。トラだとかぺんぎんだとか、ニシキヘビだとか、おサルの電車だとか。動物園が郊外に移転してしま…

歯医者め!

削ってる歯じゃなくてあんたがぎゅーぎゅーおさえてるその唇が痛い!一度でいいから歯医者にそういってやりたい。

あの子

メジャーを夢中で見ているあの子の背中を見ていたら、ああそうだわたしはあの子をただお人形みたいにかわいがるだけじゃなくて、いい男に育て上げなくちゃならないんだとふと気づく。いい男に。

ちょっと高いお饅頭

ひとつ350円のお饅頭を貰ったから写真をとってみた。結局自分では食べずに人にあげてしまったけれど。 何だか毎日忙しくって、エイプリルフールのことなんてすっかり忘れてた。エイプリルフールのこと覚えていられるのって子供のうちだけなんだなってそう思…