全部赤かった

yeup2004-11-14

 帰りの車の中でそっと頭をなでて改めて「お誕生日おめでとう」って少し他人行儀に言う。そうするとあの子がまじめに「うん」なんて返事をするから妙に感心してしまう。「ねぇ、生まれてきたときのことまだ覚えてる?」「ううん」「もう忘れた?」「うん」「みんな?」「うん」「じゃぁ息が苦しかったことも忘れちゃった?」「うん」「そうか、もう全部忘れちゃったんだ」
 でもね、もっと小さなときはきちんと全部覚えてて、それをお風呂の中でわたしに実演しながら教えてくれたんだよ、ってそう言おうかと思ったけど結局やめておく。
 「よく生まれてきてくれたね」
 「うん」
 後は二人とも黙って前を見る。長い車列のテールランプも見える限りの信号も、なんだか全部赤かった。