歯医者

 歯医者さんのレントゲン室で、歯医者さんやら歯科助手の女性やらが、レントゲン撮影のための準備を終えるや否やわたし一人をその場に残し、大慌てでバタバタとレントゲン室から逃げ去るように出て行き、厚く重い扉をバタンと硬く閉ざしてしまうというのがどうも寂しいというか恐いというか。なんかすごいやばい状況に自分ひとり置き去りにされた感じ。後姿に向かって「ひとでなし〜」とか叫びたくなります。
 それにしてもどうしてみんなあんなに大慌てでバタバタと逃げ出すように出て行くんでしょう?ほんの微量といえどあの部屋にはやっぱり放射能がうようよしていて、日常的に浴び続けていると結構やばいってことでしょうか。

 刑事コロンボのなかの歯医者のせりふ。うろ覚えですけど。
「へぇー、ただでさえ歯医者って言うだけで人からは嫌われるって言うのにその歯医者は人殺しまでしたんですか」
 確かに、歯医者って不当に嫌われてますね。