家庭訪問

yeup2005-06-19

 来週にはあの子の担任の先生が家庭訪問にやってくる。しばらくほうりっぱなしだった庭の雑草を抜き、木の枝を切り戻し、あの子が趣味で掘った穴を埋め、それからグリーンセンターであの子と二人で選んだ色とりどりの花をいくつかの鉢に植えかえ玄関ポーチの周りやら門柱の上やらに配置する。すべての作業がほとんど終わりかけた頃、クレヨンしんちゃんのビデオに夢中だったあの子が「ねぇお手伝いする」って慌てて靴のつま先をとんとんしながら出てきた。「もうほとんど終わっちゃったよ」あの子の一番のお気に入りはミニひまわり。「ここに植えたの。これでいい?」「うん」最後に少しだけあの子と二人で庭の落ち葉を掻いて後片付けの掃除をする。「ねぇもうお家に入ろう」あの子が言う。「うんお家に入ろう」わたしが言う。もうすぐ日が暮れる。