Musical Baton

 わたしには無縁だなと思っていたMusical Batonmomotabe さんから 回ってきて、ああ人並みにわたしもこの共同社会になんとか尻尾の先くらいは参画しているのだなと、ほんとは尻尾なんかないけど、ちょっと喜びつつびびる。だけど質問の答えを考えてるとなんだかそれなりに楽しくいろんな出来事なんかも思い出せたりしてなんだかいい感じです。


-コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  3.55MB STANCE PAUNKSの「ノーボーイノークライ」1曲だけ
  ナルトのオープニングソングであの子がとても好きなので。と同時にわたしもとても好きなのですが、いつまでもこういう曲を聴くたびにいちいち胸に熱き血潮をたぎらせぼうぼう青い炎で身をこがしちゃったりしてるのもなんだかしみじみ暑苦しいなぁ、すまんすまんと反省しつつ。歌詞はよく読むとああこの言葉いいなあと思うところあり、また恥ずかしいところあり。でもなんか「ツァラトストラかく語りき」パンクなツァラトストラみたいでいいかなぁと。

-今聞いている曲
  チャイリアン「のとととんかとんかとんかつののとんかんかとんかつーのののにまわしてのののにまわしてとんかつー」まさに今聴いていました。

-最後に買ったCD
  多分 「STEELY DAN」の「AJA」だったと思います。6月の雨降りの日、簾越しに吹き込む湿った風を感じたりしながらこのタイトル曲「AJA」を聴くとすごく異国情緒に満ち溢れなんだかいつかのどこかの時代にタイムスリップしたみたいな不思議な柔らかい気持ちになれます。どこがだよ?!騙された!と思ってもわたしに怒ってこない心の広い方、どうぞ試してみてください。

-よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 難しいですのでちょっと適当に選びます。違う日の違う時間違う天気の違う心持の時はきっとまた全然違うものを選ぶと思うけど。
1.ミーアンドボギーマギー(ジャニスジョプリンが歌ってるのが好きです)
2.サマータイム(ジャニスジョプリンが歌ってるのが好きです)
 この2曲と「ベンツが欲しい」それと「ディープパープル」の「バーン」を仲のよかった友達とよく歩きながらうたってた。

3.オリバーズアーミー(エルビスコステロ
 眠れない深夜2時、コステロのジャケットの写真を見ながらスケッチブックに絵を描いたりしたことがあったっけ。随分目つきのやばい、いっちゃってるコステロの絵を、翌日寝不足で随分やばい目つきをして学校に持っていって友達に見せたり。

4.スティアウェイク(ディズニーソングだけどスザンナ・ベガが歌っていたのが好きです)
 この歌は子守唄なのですが、スザンナ・ベガが歌うと大事な人と永遠の別れをしなければならなくなった時に似つかわしい鎮魂歌のように聞こえます。

5.恋のきらきら星(シュプリームスの歌ってるのが好きです)
 騒々しく無意味に派手でラメラメの光り輝く衣装にものすごいビーハイブヘア。あたりかまわぬ馬鹿みたいなお祭り騒ぎで聴く人をタイフーンのように巻き込んでいってしまうその野放図なパワーが好きです。


-バトンを渡す5人  
  迷ったけど誰にも渡さず終わりにします。ほんとはちょっと回してみたい人が何人かいるんですけど。