あんこのはいったお餅を食べたいな

 じらすのが大好きなつまんない女みたいに春がちらちらちら見せをしつこいくらいに繰り返してやってくる。あんたいい加減にしたら?しらけるんだからさ。そう言いたいけど春のご機嫌をそこねてまた冬が逆戻りしてしまうと春の埃まみれの陽光を浴びてぐたぐたお昼寝をしたくて待ちわびてる横丁のボス猫が怒って殴りこみに来そうだからやめておく。だってあの猫に脱糞されると玄関が臭くてたまらないんだもん。
 「優秀な学生は取り合いですよ。教授推薦の学生を採用するんですよ」狐の幻燈会に出てくる尖った口を白いハンカチで拭き拭き挨拶する狐みたいな風をして上司が得意げに言う。「そうなんですか。もうあらかた決まっちゃってるんですね。門戸は開かれてないんですね」「まぁ・・・一応開かれてますよ。一応」
 どうやら門戸は暗証番号式らしい。


あんこのはいったお餅ちを食べたいな。貧乏な村娘みたい。あんこのはいったお餅を食べたいな。