ちょっと遠くて嘘っぽい

yeup2004-10-22

 簾をはずしてそれから部屋にホットカーペットを敷いた。それとはなしに整える冬支度。リスが文句を言う。言うかも言わないかも。
 もうすぐ冬が来る。冬の空を見るといつも幸せのことを考える。冬の空はなんだか幸せのことを思い出させるのにぴったりなくらい高くて冷たくて酸素が希薄で薄っぺらに青い。暖房の効いた暖かな部屋の中で外を吹く風の音を聞きながらだとか、渦巻きマフラーにすっぽり埋もれながら自分の吐く白い息が上ってゆく空を見上げながらだとか。だけど一体幸せのことをどう考えたらいいんだろう?それがよくわからない。わからないけど考える。ぼんやりなんとなく考える。

 それが冬の空の効能。焦がれるにはちょっと遠くて嘘っぽい。