納豆食う

yeup2005-10-01

 ここ半年くらい頭と心をかなりの度合いで悩ませていた問題が思わぬほどあっけなく解決したその後程なく、2.3日前から何とはなしに腕にぐるり二重に巻きつけていた水晶のネックレスの糸がぶちっと千切れ幾粒もの水晶がばらばらと暗い車内に見事に散っていったという偶然であるにはしろ、そのあまりのタイミングの良さに正直少なからず驚き呆れ、これって神秘?と少し胸騒ぐ。いつかずっと以前に母がどこかの旅行のお土産に買ってきてくれたものをずっとしまいっぱなしにしていたのだけれど、水晶は邪気を祓うというのをふと思い出し身に着けていたのだった。翌朝明るくなってから車の床に散らばった水晶の一粒一粒を拾い集め、買ってきたテグスでブレスレットにつくり直して早速腕に巻いてみる。じゃらじゃらしてみる。それでもまだ余った分はストラップにでも作り直そう。

 ひさしぶりにおやつを作る。茹でてつぶした薩摩芋と片栗粉と砂糖と牛乳を混ぜて丸めてお湯で茹でてきなこをまぶして出来上がり。これは意外に美味しい。一応講釈しておくと、分量は適当。芋と片栗粉は半々くらい。芋のあのもさもさした食感がすきなら芋多めで。もちもちした感じの方が好きなら片栗粉多めで。ココアパウダーをまぶしても美味しい。

 ああそれにしてもわたしってばさ、人嫌いなのかそうでもないのか。国勢調査に「人嫌い?」 1.かなりそう  2.少し  3.大好き とかあったらどうしよう?どうでもいいか。そうか。そうだな。一人納得納豆食う。