重複チェックの話

 応募受付の時点で重複チェックがかかる設定がもちろんされてるんですけど、それだけじゃ重複チェックを逃れようとする意思のある人は簡単にすり抜けられるから、データを受け取った時点で3っつくらいの項目で重複チェックをかけてばっさばっさと小手先の技で重複チェックを逃れようとする人々を見つけ出すのですよ。でもねぇ最終的には目視です。目視。重複チェックを逃れるためにはこんなことまでするのか、とある意味感心というかもう蔑みたくなっちゃうような人とか結構いて、あーあ仮に運良く重複チェックを逃れてもきっと幸運の女神様はこんな人のことは選んでくれないに違いない。是非そうであってくださいと切に願いつつ、一応公明正大に10人分くらい手を変え品を変え重複応募している人の名前を1件分だけ残して後の9件は削除するんです。
 ということで、きょうは重複チェックの話